2007年08月04日

ウォーキングのススメ!

ウォーキングって、手軽で効果のあるスポーツとして、今ではおなじみですよね。でも、このウォーキングって、意外と間違った方法で行っている人が多いんです。
ウォーキングをうまく活用すると、足腰が鍛えられることはもちろん、余分な肉が落ちて、健康的にシェイプアップもできるんです。ウォーキングの正しい知識を身につけて、さっぱりと良い汗を、かきませんか?

ウォーキングをするには、コツが必要です。ウォーキングをするためには、まず、自分に合った靴を見つけること。ウォーキングシューズを選ぶポイントとしては、底が硬いこと、調節可能な紐靴であること、指の間に多少の余裕があることが挙げられます。

ウォーキングをする前には、ちゃんと準備運動をしましょう。ウォーキングをいきなり始めて、身体を痛めたり怪我をしたりしては、下も子もありません。特に、アキレス腱のあるふくらはぎや、関節には気を使いましょう。

ウォーキングをする際の姿勢は大切です。背筋をピンと伸ばし、膝にはあまり力を入れずに行いましょう。ウォーキングの歩幅は、身長の半分程度くらいが目安です。かかとから踏み込んで、土踏まず、つまさきという順番にスムーズに体重を移動させていきましょう。

ウォーキングのコツ、わかりましたか? ぜひ挑戦してみてください!
精神保健福祉士とは


posted by 健康家族 at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。