2007年06月06日

飲もう! 烏龍茶

烏龍茶は、今やどのスーパーやコンビニに行っても買える人気の飲み物のひとつですね。

すこし前は「烏龍茶ダイエット」が人気になりましたし、有名なメーカーが手掛けるCMでは、中性脂肪を気にする男性や、美容に気をつかう少女がイメージに起用されていて、烏龍茶が健康に良いということはもはや有名すぎるほどです。
では、烏龍茶ってなんでしょう。中国のお茶の分類で言えば、烏龍茶は青茶という分類に入るお茶で、お茶の葉っぱを半発酵させて作られたお茶なのです。ちなみにこの発酵をまったくしなければ緑茶、完全に発酵させてしまえば紅茶になるんですね。まるで出世魚みたいですね!

そんな烏龍茶が健康やダイエットに良い、と言われるのは、烏龍茶にはビタミンCや、ポリフェノール、カフェインといった成分が含まれているからなんです。特に烏龍茶に含まれるポリフェノールには、余分な油を排出する効果がありますから、油っこい料理はもとより普段の食事とともに飲むように心がければ良いでしょう。

ところで、日本で飲まれている烏龍茶と、上海で飲まれている烏龍茶がすこし違うってことは知っていますか? 実は上海で販売されている烏龍茶には砂糖が入っているんです。なんだか不思議ですね〜。


posted by 健康家族 at 11:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。